Works

仕事内容

営業スタッフの仕事

情報収集力と柔軟な対応力が、大きな強み。

顧客は、提供する製品によって異なります。自動車用電装・機構部品を取り扱う部門の顧客は自動車メーカーや関連メーカーが主な顧客となりますし、電力資材部門だと中国電力各事業所、および中国電力グループ会社が主なお客様となります。いずれにしても顧客は、当社と長く取引を頂いているところばかり。ですので、電話でアポ取りを繰り返したり、新規の取引先を求めて次々に飛び込みをかけたり、といった効率の良くない営業活動はありません。

製品の仕入先は国内・海外のメーカーです。部門によっては、海外メーカーから仕入れた製品を海外の顧客に販売する活動も活発化しています。そのため海外出張も増えており、営業活動のためほぼ毎月、ヨーロッパ、アメリカ、中国、東南アジアに行くスタッフもいます。

顧客や取扱製品によって営業のやり方は異なりますが、共通点もあります。それは「顧客の思いをしっかりと捉え、ニーズを満たす製品をする」ことです。
顧客の優先事項がどこにあるのか。コスト・納期・品質・性能はどういったレベルを求めているのか。日々の商談を通し、要望を見定めます。そして当社は、顧客のどういった要望にも対応できるだけの仕入先を抱えています。国内外に広がっている豊富な選択肢の中から最適な製品を選び出すことができるのは、当社の強みの一つ。情報収集力や柔軟な対応力で、大きな優位性を持っているのです。

そうした確かな提案を100年にわたって続けてきたからこそ、当社と顧客、また当社と仕入先の間には、確かな信頼関係が築かれています。この関係が、当社の着実な成長を支える基盤ともなっているのです。

企画スタッフの仕事

会社の基盤を整えるため、ゴールは自分で定める。

総務、人事、経理・財務など組織としての基盤を整える業務です。人材採用の実施や社員教育・研修の企画・運営にも携わります。

企画スタッフの業務には、数値化された明確な目標がないケースが大半です。もちろん、人材採用における採用人数などの目標は立てますが、採用は人数さえ満たせばいいという性質のものではなく、当社で長く活躍してくれるかどうかが重要です。他の業務でも同様で、数値目標を満たせばいいというものではありません。

そのため、重要になるのが「自分はどうしたいか」という思いです。「ここまでやっておくべき」「こうした状況を整えておくべき」と自ら考え、動けるか。そうした自発性があるかどうかで仕事の質が変わってきます。数値目標がないからこそ、自分でゴールを定めていけるのが、企画スタッフの仕事の魅力です。